高橋わかなさんのコンセプトフォト作成秘話

ブログ

 

 

カラーセラピスト高橋わかなさんの
コンセプトフォトが完成しました!

 

ここだけの話ですが…

実はわかなさんのコンセプトフォトですが
お断りしようと思っていました。

 

なぜなら、
とってもとってもとーっても重要な
コンセプトが決まっていなかった」からです。

 

基本的に、個別相談でも
コンセプトが決まっていない方には
お断りをしています。

(すみません。)

 

なぜならコンセプトが決まっていなければ
写真を作ることができないからです。

写真で何を表し、
どんな文章を入れるか
決まっていなければ何もできません。

 

なので当初は
お断りする予定でした。

 

ですが、、、
さすがのわかなさん。

 

「どうしても作りたい!」

「ちゃんと考えて来ます」

「私にとって大きな挑戦にしたい」

 

とおっしゃってくださいました。

その気持ちに後押しされ、
約2ヶ月半かけて作成しました。

 

仕事への思いが強すぎるあまり
いろいろな事を写真に入れたい!
とおっしゃっていましたが、

ラフを完成してみると、
なにがなんだかわかりにくい・・・

 

やはり写真に入れたい内容は
シンプルに1つに絞らなければ
わかりにくくなってしまうことが
再確認できました。

 

もう一度ラフを作り直し、
いざ撮影です!

 

S__13434892.jpg

 

俯瞰撮影をしたかったので
天井にカメラを取り付けて、
パソコンの画面をみながら撮影をしました。

 

 

大きな布を使って撮影をするために
まずは布にアイロンをかけます。

S__13434894.jpg

 

S__13434893.jpg

 

その後はこうやって布を床に敷いて
カラーボトルを表現しました。

IMG_0084.jpg

 

地味にこれが大変・・・

 

S__13434895.jpg

 

プロフィール撮影時には
こんな感じで4枚の布を組み合わせて作成しました。

S__13434896.jpg

 

 

 

そして完成したカバー写真がこちらです。

完成版.png

 

下3分の1はわざと開けてあります。
なぜならFBはパソコンで見た時と
スマホで見た時では表示のされ方が違い、
スマホではパソコンに比べて
下3分の1が切れて表示されてしまうのです。

 

わかなさんの表情が
とっても可愛くてすごく気に入っています。

 

いろいろあって、
布は使うのをやめてしまいましたが、
明るい感じがわかなさんにぴったりだと思います。

 

また、カラーボトルの中に入って、
彩のある人生を生きているわかなさんを
表現するために、

白字と背景のカラーボトルで
わかなさんをサンドしました。

 

文字は読ませるというより、
文字の柄にしました。

 

プロフィール写真はこちら

21742885_2002097820019798_3537979885621577293_n.jpg

 

全ての布を使って
明るくハツラツとした印象にしました。

 

わかなさんには
お忙しい中、本当にたくさん協力していただき
心から感謝しています。

2ヶ月半ほぼ毎日連絡をとり
やっと完成した時は
感無量でした^^

 

これからも素敵な未来に向かって
応援させていただきます。

 

 

関連記事一覧